よくある質問

  • HOME
  • > よくある質問

ききょう会の訪問診療で
よくある質問です

Q在宅医療にあたって、準備するものはありますか。
A特にございませんが、保険診療となりますので、医療保険証・介護保険証のご提示をお願いいたします。
Q訪問診療を始めると、他の医療機関に受診することはできないのでしょうか。
A他の医療機関に受診することも可能です。患者様のご希望を伺いながら、診療方針を決めていきたいと思っております。
Q往診と訪問診療って何が違うのでしょうか。
A往診は、緊急等予定外でご自宅に訪問し診療を行うことを言います。訪問診療はあらかじめご自宅に訪問する日を決めた上で、予定の日に訪問し診察を行うことを言います。
Q入院先はご紹介いただけますか。
Aはい。当クリニックと連携している医療機関を紹介いたします。
Q以前入院していたところにまた入院することは可能ですか。
A患者様のご希望を最優先に入院先を選定するよう努めますが、病状等により、最も適した入院先をご提案する場合もございます。ご相談の上、決めていきたいと思います。
Qお薬は出してもらえますか。
A可能です。医師が訪問時に処方せんを交付いたしますので、お近くの保険調剤薬局にお持ちください。また、お薬を取りに行くのが難しい場合、連携している保険調剤薬局の薬剤師がご自宅にお薬を届けることも可能です。ご希望の場合はお申し付けください。
Q初めての依頼ですが、緊急往診をしていただけますか。
A申し訳ございません。当クリニック受診患者様以外の救急往診はいたしかねます。ご了承ください。
Q訪問診療を検討しているのですが、事前に相談をすることは可能ですか。
A可能です。お電話またはご自宅に訪問し、相談を承ります。まずはお気軽にお電話をください。